大河功名が辻、信長が朝廷不要説?

信長と天皇 中世的権威に挑む覇王 (講談社学術文庫)

 信長は「朝廷」を、いろいろ便利に利用してきた。
 本能寺の変直前の状況でも、まだまだ朝廷の利用価値はあるはずだ。
 ただ、ちょっとその扱いが面倒くさくなってきたかもしれない。

 
 それでも、大河ドラマで「信長は朝廷を滅ぼそうとしている。」ような演出を見せることには、ちょっと抵抗を感じる向きが多いかもしれない。 

 
 あくまで「朝廷」が相手であって「天皇」に直接、矛が向いていないところが肝だと思う。


 ちょっと前までの歴史観だと「主君殺し」の明智光秀が「尊皇」ではまずいから、自然と(足利を滅ぼした)信長と(光秀を滅ぼした)秀吉が朝廷にとって善玉、家康は悪玉という順番になってしまうのかなあ。