「本読み」のノウハウを聞いた。

寝ても覚めても本の虫
 きょうの「笑っていいとも!テレホンショッキングに俳優児玉清が出演し、
「今は1週間に3冊くらいのペースで読んでいますが、ピークには10冊くらい読んでいました。」
と話していた。

 タモリが多くの本を読むコツを訊ねていたが、
「多くを読んでいるうちに自然とそれぞれの本のツボが見えてきて、じっくり読む所と速読する所の見極めができるようになった。」
といったような応えだった。


 さらに小説等の舞台となった場所を実地で訪ねる「楽しみ」を共有して(児玉清タモリで)盛り上がっていた。
 本を読んで(想像上ではないリアルな)場所を訪ねる事の意味は大きいような気がする。
 
 いくら想像力豊かでも、読んで想い描くには限りがある。
 リアルな現場から得るモノは大きい。



 ネット上で情報や本を猟るのもいいけれど、リアルな本の現場(書店)もエキサイティングだよ。
 (結局ここにもって行きたかっただけです。)