「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及 朝日新聞5月06日
http://www.asahi.com/life/update/0506/003.html
「これ読め」のホームページ(http://www.k2.dion.ne.jp/~sa-shibu/)
「中学生はこれを読め」というドン引きされそうなインパクトのあるフレーズは効果あると思う。*1
中高生の「活字離れ」を憂う声は聞き飽きた。
そう言う大人がまず「本読み」にならなければ、と思う。
意外にこの企画にはまるのは、活字離れの「大人」だったりして。
「本屋のオヤジ」も「ただ売り上げが伸びればいい」という考えだったら、他にもっと儲かる商品、販売手法があるだろう。
本当に読んで欲しい、買って欲しいという強い気持ちならば、こういう「押し付け」「おせっかい」という強引な手法もアリかもしれない。
しかも「500冊のお薦め」は成程と思わせる構成。リストに文句をつけたい向きもあるだろうが、それではキリが無い。
中途半端な「自由」よりも、わかりやすい。