揺り戻し

一を以って貫く 人間 小沢一郎 (講談社文庫)

『小沢戦略』民主が復活 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20060424/mng_____kakushin000.shtml

 民主・小沢代表の「日本改造計画」 小沢一郎さんが復刻 朝日新聞
http://book.asahi.com/news/TKY200604180374.html

 民主党小沢一郎代表のかつてのベストセラー日本改造計画が、絶版になって以来8年ぶりに復刻される。出版元の講談社に「読みたい」という声が相次いだためだが、担当編集者の名前もなんと小沢一郎さん(48)。税込み1575円で、一部書店では今週末から販売される。
 この本は93年に出版されて累計71万部に達したが、98年に絶版に。当時の講談社の担当部署が学芸図書出版部だったため、復刻も同部で担当することになったが、現在その部長を務めているのが小沢一郎さん。大ベストセラーとなった「五体不満足」を手がけ、出版界では知られた編集者だ。思わぬ縁に「同姓同名なので子どもの頃から気になって注目していました。今回はたまたまですが、担当できてうれしい」。

 復刻、再デビューとは羨ましい。
 時代が巡って旬が来た。  

 復刊、復刻はタイミングとスピードがとても重要だと改めて感じた。

 リサイクル、循環型社会に相応しいかも。

 このような商品、他にもないかしら。さっそく捜してみよう。