次世代DVD、規格分裂のまま商戦 消費者は様子見か 朝日新聞4月01日
http://www.asahi.com/business/update/0401/006.html
「ウェブ進化論」モドキで言えば、
如何に次世代DVDが大容量になろうが、デジタルコンテンツをパッケージして「こちら側」で取り込み所有することには変わりない。
このスタイルでは「所有」の喜びは味わえるけれど、それにこだわらなくなれば、いずれ無くなるかもしれない。
「あちら側」のサーバー等にデジタルコンテンツを蓄積し随時必要に応じて「つないで」運用する形の方に興味を覚える。
サーバー型放送へ着々 NHKとWOWOW、参入表明 朝日新聞4月01日
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200604010121.html
でも「パッケージ」を売って商売している身にしてみれば、複雑な思いも。