ヘルシンキ世界陸上「この後すぐ!」

ヘルシンキ 森と生きる都市


 TBS系で織田裕二中井美穂の司会の「世界陸上」は毎日盛り上がっているが、
「この後すぐ」と言っても、なかなかすぐに始まらない競技にヤキモキすることが、同局の「アッコにおまかせ」で話題になっていた。

 日本の取材陣の「熱気」はヘルシンキの雰囲気とは、まったくの好対照だ。私も欧州を旅したことがあるが、あまりの時間のルーズさ、長閑さにちょっと戸惑ったことを思い出した。


 欧州に限らず、外国の多くは生活をゆっくり楽しんでいるように感じる。ビジネスの場以外、生活一般でも発揮される日本人の几帳面な時間厳守は特異なのかもしれない。


 ヘルシンキでの日本人の性急な取材振りや盛り上がりがちょっと浮いている感じもする。予定通りの進行なんて現地では望べくもない状況なのではないか。
 それに腹を立てるのは「せっかち」なのかもしれない。