日テレ系「女王の教室」

香港的天海祐希―天海祐希写真集

 話題のドラマ。夏休みに来店する小学生らの会話に多く登場。気になる。


 阿久津真矢先生(天海祐希)と6年3組の児童たちとの「せめぎ合い」は極限まで高まり、独特の恐怖を煽る。
 
 今の小学校児童には天童しおり先生(原沙知絵)より、手法ははちゃめちゃだが真矢先生のような真剣で徹底した気組みが必要なのかもしれない。


 極限状況と、その執拗な気組みが児童に伝わり、服従や反発を繰り返すうちに、6年3組の児童が自分たちの力でいろいろなものを学び取っていく展開に感動する。
 

 過激なパフォーマンスは客寄せ(視聴率、話題性)のためにあるように思う。過激な部分に反応すると制作側の思う壺。

 単なる恐怖の教師物語ではない。真矢先生には常に目論見がありそうだ。

 エンディングのダンスはたっぷり真矢先生を味わった後のデザートでもあるけれど、ドラマの主題、核心はここにあるかも。


 私の小学校の時の担任の先生も凄く恐怖を感じる人だった。数年後その先生はワイセツ行為で免職になったけれど。(まったく別の恐怖でした。)


天海祐希の鬼教師」ネット論争
http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20050716/kfuln20050716006003.html
女王の教室 鬼教師に反響3万5000件
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20050727et07.htm