公的年金の積立金運用黒字に、累積損失初めて解消

http://www.asahi.com/life/update/0714/003.html
実戦 年金資産運用ガイド―Q&Aによる総合解説企業年金運用の成功条件―受託者としての責任と行動指針

郵便貯金資金運用の概説〈平成17年版〉

郵便貯金資金運用の概説〈平成17年版〉

01年の同基金発足後初めて、運用益のうち8122億円(簿価ベース)を年金特別会計に納めることになった。 運用とは別に、旧資金運用部への預託金(約76兆円)の金利収入約1兆7200億円が見込めるため、年金積立金全体では約3兆9600億円の黒字となる見通し。

 世の中の様々な事情は常に変化する。悪い方向ばかりを予測して憂いてばかりいても楽しくない。良い事も考えないと。
 しかしどうしても人間はインパクトのある「破滅へのシナリオ」にばかり眼がいってしまう。
 そちらの方が他者にもアピールし易い。(アスベスト、シロアリ等による被害?)
 良いことは嘘臭く見えてしまうことが多い。

 日本の国際社会での主となる役割は「役に立つ投資」だと思う。
 資金資産を伸びる可能性がある場所に適確に投入できれば先は明るいように思う。(平たく言えば金貸し)



 日本が望む国連常任理事国の地位は、ルネッサンス期のメディチ家にとっての法王の位みたいな感じか。