みのもんた失言でスポンサーが降板!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000030-nks-ent
みのもんた苦い失言、スポンサー激怒し降板
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000008-ykf-ent&kz=ent

みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集
 ビール好きなんだけれども「めちゃ飲み」できないスケジュールのストレスかも。

 みの氏の失言が、驕りとチェックミスと批判される事は仕方ない。
 けれどもスポンサー降板はちょっと過剰反応か。

とくに健康に関するコメントでは、果物、野菜やサプリメントの売り上げを大きく左右するほどの影響力があるだけに、スポンサーも看過できなかったようだ。(夕刊フジ) - 6月23日

とは言え、逆にスポンサー降板騒動が盛り上がる事で「ビオフェルミン」のいい宣伝になっちゃっている。影響力は逆にもはたらく。

同製薬では「この件に関してはコメントしない」としている。

という所が怪しい。

 よくあるこの「この件に関してはノーコメント」は結構多弁だ。