レジ袋有料化、経済産業省が1枚5〜10円で検討http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050616i108.htm


土曜茶論 無料レジ袋禁止!?
http://www.yomiuri.co.jp/features/salon/fe_sa_05052801.htm

ここがいけない塩ビ製品 (暮らしの中の有害物質シリーズ)
 うちのような貧乏書店では広告入りビニール袋が業者から無料委託されるため、包装経費節約のため、環境問題どこ吹く風で使い倒している。

 まれに「ゴミになるから」「袋に入れないで、このままでいい」「紙袋にしてくれ」と断る人もいる。

 個人的には「包装は紙、ビニールに関わらず不要」だけれど、
 レジに立つ側から見ると、本雑誌の購入に際しても手提げビニール袋を欲しがる人が圧倒的に多いことを実感する。



 環境問題の対策として「レジ袋有料化」があるのかもしれないが、大義名分を振りかざして消費の現場に押し付けるお上の政策には違和感を覚える。

 消費税も年金問題もそうだけれど、すぐ矛盾解決を国民生活の現場に頼るのはどうだろう。
 環境悪化のもっと大きな要因解決にも取り組んでいるのだったら政府は国民に説明、宣伝して欲しい。そして筋道立てて国民に協力を求めるべきだろう。
 有料化という現金な方法ではなく。