高校爆弾事件:「幅広い意味でいじめ」校長認める

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20050614k0000m040121000c.html


 他人に対するリアクションが普通じゃないと、どうしても「変なやつ」と見られがちで孤独になってしまう。
 そして次第に周囲に対する憎しみが蓄積し充満したところに爆弾と言うアイテムが手に入ると、一気に規範と良識の世間からジャンプしてしまう。

 この事件に多くの注目が集まるのも、身に覚えのある身近な問題だから、そして大きな広がりを持った問題だからだろう。

高校爆弾事件:おとなしい生徒がなぜ…困惑する学校関係者
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20050611k0000m040081000c.html

のようなリアクションじゃ駄目だ。


 きっかけは些細な行き違いからだから、ここで修復を試みないと早くに破綻(ジャンプ)が訪れてしまう。
 国家間の戦争が勃発する原因も根は同じなんだろう。ここでキーとなるアイテムは「核兵器」か。
核兵器事典核武装する北朝鮮―日本を狙う核の実態