2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のDSトレーニングは、ちょいヤバ。

「おいでよ どうぶつの森」の好調さに気をとられていたけれども、「大人のDSトレーニング」シリーズは、ヤバイ。 「本」で体験するより数段上の効果や高揚感が得られる。 宣伝もうまい。ハードも普及している。 誰でも簡単に操作でき、ハマることが可能。 こ…

ASAHIパソコン休刊

当店でもここ2〜3年「ASAHIパソコン」は売れ行き不調。 「YOMIURI PC」の方が善戦。当店での販売部数もASAHIの4倍。 でも全体的に定期刊行のパソコン誌は不調。「PC USER」もひっそり休刊したし。 それに引き換え、中高年向きの入門書、入門ムックは好調。 …

本とデジタル化

ちょうど今はテレビの地上波がアナログからデジタルに移行する期間に当たる。 これと似てはいるけれど、もっと長いスパンで、本(CD、DVD等も含む)という形態、パッケージでの流通は無くなり、形のないデータのみでの流通に置き換わると思う。 デジタル…

2ヶ月前、此処にあった本が欲しい。

思い過ごしだろうが、混雑している時に限って時間のかかるお客さんが来店するような気がする。 きょうも2ヶ月前に此処にあったという、題名も出版社も作者も覚えていないという本を売ってくれ、と粘られた。 大体の外見イメージと内容しか記憶がないとのこ…

「功名ケ辻」一気に捌ける。

視聴率も落ち着き、原作も順調な売れ行き。 私も昔中学生の頃買って読んだが、当時伊右衛門千代夫婦の心の機微などが分からず、「国盗り物語」や「新書太閤記」「覇王の家」と比べ、あまり面白くなかったという記憶のみだった。 しかし結婚して、大河ドラマ…

ちゃんと考えてくれた「Rozen Maiden」6巻初回限定版

前回の5巻初回限定版のブランクCD-R&DVD-Rもそうだけれど、より複数購入を促がす企画になっている。 マニア向け*1商品なので、一人当たり数多く買ってもらわないと、大きな商売にはならない。 保存用も必要だけれども、ブックカバーは既刊分だけ揃えたい。 …

公立の中高一貫校が近隣で大人気。

ここ数年、近隣に公立中高一貫校が数多く出来始めた。 おかげで教科書を納入している、公立中学校の入学人数が変動して、ちょっと面倒くさくなった。 ちょっと前までは海の物とも山の物ともつかない「中高一貫」に二の足を踏む父兄が多く、さほどの競争率で…

やっぱりライブドア事件しかないでしょう。

<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000128-mai-soci 「IT」自体が事業として利益を生み出すのではなく、ITは手段として利用されていることが改めて明らかになったように思う。IT自…

催促あり「日本国語大辞典 〔精選版〕」

第2巻がいよいよ発売。 1巻を買ったお客さんから、「まだか。」と催促の電話が来る。 普段なら「急くなよ!」とも思ったりするが、これは「別格」。 値段が高いせいもあるけれど、急かされて「嬉しい」。 このように感じる商品ばかり扱っていたら、幸せかも。

今流行のマッシュアップって?

BATTLE FUNKASTIC 領域の異なる本同士でも併読して、自分の中で1冊の本と見なし、新たな発見や楽しみが生まれれば、これもマシュアップと言えるのか? 本を買うことを躊躇している人の多くは、「買ったけれども未読の本がまだたくさんある。」って言う。 同…

寒い冬だから売れている

大寒は過ぎたが、相変わらず低温が続く。 近所のゲームソフト店に「ファミ通」等届けているが、週末は手が足りない程の大繁盛で疲労困憊の体。これぞまさに「嬉しい悲鳴」だろう。 「どうぶつの森」に限らずゲーム攻略本の動きが良い。外が寒ければ寒いほど…

直木賞「容疑者Xの献身」で順当

「白夜行」との合わせ技で売りやすい。 順当すぎる直木賞受賞で何かしらの物足りなさも。 サプライズも意外性も当たれば大きいけれども、ここは安全第一。 順当で期待通りの流れを、多くのお客さんも市場も待っているような気がする。 バナナの皮があったら…

ディアゴスティーニ 「週刊日本の100人」創刊歴史をつくった先人たち

日本の100人と言わず、200人でも1000人でも出してほしい。 刊行予定リストを見る限りお馴染みすぎる顔ぶれで(それは当然だけれども)ちょっと物足りない。 1000人くらいになればきっとマイナーな人物も取り上げられ、面白い展開も期待できそう…

「キレてないですよ。」長州小力 イースト・プレス 1月下旬刊

HGにしても、ギター侍にしても、ボビーにしても、 瞬間的には売れるけれどもその後すっかり落ち着いてしまう。 「ヒロシです。」は2も出て盛り上がったけれども。 持ちネタと同じで、長い期間芸人本は保たない。 コリッキーもそうだとは思うので、最初が…

「輪舞曲(ロンド) − RONDO −」TBS系日曜劇場

主題歌、絢香ayaka 竹野内 豊とチェ・ジウ。日韓の二大スターが壮大なスケールの作品に挑む。 韓国純愛ドラマのノリで見たら、壮大なスケールとカメラワークが凄すぎて消化不良。 初回視聴率20.6%か。 お年寄りにはちょっとハードかも。 韓国の女優は日本の…

「応援!日本経済 がっちりマンデー」TBS系 1/15 朝7:30から放送

「amazon.co.jp」が取り上げられていた。 国内のネットショップとして売り上げNO.1だそう。 巧みな技の数々が、これでもか!と紹介される。 バラバラに置かれた本 徹底されたルート設定 とにかく早い! 何でもあります!! マーケットプレイス アフィリエイト マ…

「銀河鉄道」と言ったら

「銀河鉄道」って誰だったっけ?何処にある? とお客から尋ねられる。 とっさに「松本零士」「999」が思い浮かんでコミック案内したが、 「宮沢賢治」のことを言っていたらしい。 ちょっと気になって私の周囲10人に聞いて廻ると、 1.松本零士 7人 2.…

「混血のプリンス」じゃいけないのか

個人的に「混血→謎」のタイトル変更は、とても気になっていた。 いろいろな意見があって楽しい。http://smartwoman.nikkei.co.jp/toukou/apps/s_cforum/topic_list.cfm?TYPE=DISPLAY&ForumID=788&EventID=11244&Page=6 イギリスはともかく、日本では「混血」…

やっとカレンダー取りに来たよ。

年末、注文したカレンダーが到着しても取りに来ない客は毎年多い。 調達できなかった時の返金を考えると前金制も難しい。 今年も何人分かが滞る。 今日、ある女子中学生がやっと注文したカレンダーを買いに来る。 聞けば、親が他の店で買ってしまいダブって…

ラブ&ベリーとムシキングとどうぶつの森にやられた年末年始

年末年始を振り返ってみると「ラブ&ベリー」と「ムシキング」と「どうぶつの森」ばかりが目立っていた気がする。 たまごっち関連は「超じんせーエンジョイたまごっち」以外、もうすっかり消火。→赤いシリーズは見向きもされず。 「ラブ&ベリー」は幼年誌、「…

細木数子氏の顔

六星占術開運暦 (平成18年)作者: 細木数子出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2005/11メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 細木数子六星占術 平成18年開運暦カレンダー ([カレンダー])作者: 細木数子出版社/メーカー: KKベストセラーズ発…

マンガ雑誌の部数減

週刊少年ジャンプや少年マガジン等マンガ雑誌の店頭での売れ行きが鈍りだして久しい。 以前の一誌500万部時代とは隔世の感がある。 読者が毎週楽しみに待っていて、出ると店頭で買って読むパターンが崩れた。 しかし店頭と異なり「配達定期販売数」は、それ…

ジャニーズカレンダー予約締め切り迫る。

当店の予約数順位は以下の通り。1.ジャニーズジュニアYEARカレンダー 2.関ジャニ∞カレンダー 3.嵐カレンダー 4.V6カレンダー 5.NEWSカレンダー 6.タッキー&翼カレンダー 7.堂本光一カレンダー 8.堂本剛MONTHRYカレンダー ほぼ予想通り…

勢いのある連続リリース

勢いのある、旬の商品は強気な企画を出してくる。 のだめカンタービレ(14)初回限定版 パリ編 キャラしおり5点&しおり収納ファイル付き! のだめカンタービレ(15)初回限定版 完全受注生産品! マングースぬいぐるみ付き限定版!さらに、このマングース…

石原CP「10年間伸ばした髪切る」http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006010301.html

紅白の石原真チーフプロデューサー(48)は、10年間伸ばしているという長髪を「(視聴率が)50%に行かなければ切ります」と公約していた。NHK広報はこの日、「まだ切っていませんが、切る意志は変わっていないようです」と話した。 そろそろ切らな…

負け組、下流の反撃はあるのか!

景気上昇、勝ち組の凱歌が響き渡り始めた。 実質的には、ごく一部の人のみが潤っているらしい。 多くの隠れ負け組は他人事の「好景気気分」に浮かれているだけなのかもしれない。 しかし、いつかはその好景気の実態=「実は自分たちが凄く惨めな状況」に気づ…

六星占術「私は何星人?」

相変わらず、お正月特番でも細木数子氏の露出多し。 お正月に家族揃ったところで、年頭でもあるし、星人別「六星占術による運勢 平成18年度版」560円を買いに来られるお客様多し。 ところがいざ買う段になって「私は何星人?」と今更のリアクションが意…

ユーミン、ドタバタ初紅白…中継予定地急きょ変更http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200601/01/ente188797.html

42.9%と大健闘した日本の国民的行事「紅白歌合戦」。 目玉のユーミンの上海中継の演出は確かに迫力不足を感じた。 当初、NHKは上海中心部にある黄浦公園からの中継を予定していた。同地は夜景で有名で、市内を流れる黄浦河と夜景をバックに熱唱を聴かせ…

浜渦前副知事と橋本左内

石原慎太郎都知事の「息子たちと私」の動きが今ひとつ。 以前より、いわゆる「オーラ」が無くなったようにも感じる。去年の都議選前の 浜渦副知事更迭「泣いて馬謖斬る」…石原都知事会見 2005年6月4日 読売新聞 以来の流れなのか。 幕末の松平春嶽と橋本左内…

お年玉の落とし物

昨日今日とお年玉の落とし物、忘れ物が多い。 平台のあちこちから「お宝」ザクザク。 だいたい万札が封入されていて、好景気振りがうかがえる。 落としたと気づいて再来する客もいるが、落としたことすら気づかない客も多い。 また落としたお年玉を取りに来…