2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合コンで「偏愛マップ」っていいアイディア

「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!」集英社1050円は安い。改めてお買い得だと思う。この本で紹介されている合コンで盛り上がる「偏愛マップ」がいい。 詳しくは本書で説明してあるけれども、簡単で楽しめて相性もわかって、しかも奥深い。こん…

遠いほど加工されているみたい。

日本は外国の文化を吸収して、日本風にアレンジするのが得意だと言われている。 確かに日本人がより味わいやすいように味付けされた外国産のものが多い。 しかし近い存在だとけっこうそのまま味わっているように思う。「韓流」のせいだけではなく、韓国なん…

芹沢鴨の暗殺

大河新選組!の中では大きな存在だったし、殺され方もかっこ良かった。 瓢箪に足をとられたのはご愛嬌だったけれども、生死を分ける境はそんな他愛のないことなのかもしれない。 史実と言われているエッチな暗殺光景とは大いに異なるが、NHKだから仕方な…

新選組!死人続々

いよいよ暗殺、切腹、斬首と残酷な場面が数多く展開する。それも仲間内で。 今、現実には縁遠くなった残酷な場面は、ドラマの中にどう折り込まれていくのか。 避けては通れない非情な史実を、視聴者にどう納得させるのか。 生半可な論理では、なぜこのような…

手作りの味

学校給食の栄養士が替わって、食物素材をそのまま味わうメニューになったら給食を残す児童生徒が増えた、という話を聞いた。 スーパー、コンビニではファストなフードがあふれ、しかも非常に廉価になった。家庭で素材から調理加工するよりも安上がりで便利だ…

サンダルの付録

今月号の「smart」「cool」はビーチサンダルの付録だ。季節感あふれるチョイスでお客さんの注目度も高い。 但し付録でも人気の限定グッズはきまって窃盗団にヤラれる。どんなに注意していてもヌカれる。 付録だと罪の意識が低いのか。買えよ。

「ペ・ヨンジュン」で知る韓国 週刊AERA臨時増刊

発売前日より予約殺到。いろいろなテレビ番組で取り上げられたためか、盛り上がりはすごい。きっと版元の販売戦略で重点商品だったのだろう。仕掛けが凄い。おかげで配本も多めでよかった。 6月30日には、vol.1が好評の主婦と生活社「韓国ドラマNO…

週刊ポストって本当にヘアヌードやめちゃうの?

編集長に聞く: 週刊ポスト・海老原高明さん 権力の腐敗は許さない −−最近誌面を変えたそうですね。 ヘアヌードを、5月いっぱいで卒業しました。今後原則として載せません。10年ほど前掲載を始めたのは、当時のわいせつ概念に対し表現、芸術の自由を問い…

台風だと売れない。

やっぱり台風が来るとみんなお客さんが家に籠もってしまう。店内ガラガラで暇。 逆に少しの風雨だったらお客さんは入ってくる。 微妙な天気の具合で売り上げは変化する。できたらだらだら長い梅雨であって欲しい。さらに欲張るなら涼しい夏であってほしい。…

体罰

居眠りの生徒にカッター渡し血の反省文 福岡の高校 福岡市南区の市立福翔(ふくしょう)高校(段裕明校長、951人)で、授業中に居眠りをした2年男子生徒に40代の男性教師がカッターナイフを渡し、「血で書け」と反省文を書かせていたことが分かった。…

グラビアやってます。写真集好調。

モ−娘系の写真集の売り上げは一頃に比べ落ち着いてきたが、グラビアアイドル系の売れ行きはいい。 写真集なんて昔から存在しているのに廃れないのはなぜだろう。 価格も結構高いし重厚で、昨今のケータイ、ネット時代にはそぐわないような感じなのに。古本屋…

「あいのり」と「いきなり黄金伝説」

ここのところ「あいのり6」と「黄金伝説超簡単レシピ」の問い合わせが続く。 両方とも即売り切れ、しばらく入荷がない。 人気テレビ番組本は、売れる確率が高い。「トリビア」「伊東家」も凄かったなあ。 しかしノウハウ本、実用書は最近100円ショップで…

町で見かけた人

配達をしていると、いろいろな人に出会う。 両手を挙げ、足を交差させるように歩いているおばさん)" title="デューク更家の美しくなるウォーキングダイエット [ビデオ] ()" class="asin"> どこかで見かけたスタイル。そうだデュークだ。 デューク更家流のウ…

三菱自動車のリコール隠しについて

三菱自が給与一律カットへ、再生計画見直し策で 三菱自動車は15日、一連のリコール(回収、無償交換)隠し発覚による国内販売の低迷を受けて検討していた事業再生計画の見直し内容を固めた。 16日に発表する。岡崎工場(愛知県岡崎市)の閉鎖や人員削減…

商品券使いたいんです。

この町でしか使えない500円の商品券をもらってしまって、もてあまし気味のお客さんが来た。 客「この商品券使える。」 俺「大丈夫使えます。」 客「この書店には欲しい本が無いんだけど、どうしたらいい。」 俺「期限はないので次の機会にでも、どうぞ。…

全ページカラー化 間違いだらけの車選び04夏

今更なんだけれども、徳大寺有恒氏のこのシリーズは偉いと思う。 確かに以前のような売れ方はしないけれども、季刊誌のようにここまで続けることも凄い。第一弾からの読者として氏のずっと変わらぬ車へのスタンスに敬服する。 言っていることは、一般のユー…

EURO2004

フランス、劇的な逆転勝利 フランス対イングランドの注目の一戦は、連覇を狙うフランスが、試合終了直前にジネディーヌ・ジダンが挙げた2点で、劇的な逆転勝ちを収めた。 シナリオがあったような劇的な幕切れだなあ。ジャンヌダルクでもいたのか。

「新選組!」の描き方

そろそろバッシングの影響が製作に反映されてくるのかとも思うが、私はその辺も毎週楽しみに見ている。 松平容保が壬生の相撲興行にお忍びで来るなんて、とてもいいアイディアだと感心した。史実なんて記録に残ったもの*1から組み立てたものだし、過去の新撰…

EURO2004

サッカーの欧州選手権が始まった。各種の関連雑誌が棚をにぎわせる。 今回はスター選手も勢揃いで今までにない盛り上がりだ。WOWOWは完全放送だし、TBSも一部放送がある。 やっぱり事前に雑誌やネットでデータをチェックしておきたい。予備知識が有…

即日完売! 仮面ライダーオフィシャルファイルマガジン 0号

6月9日発売の0号は予想通りの盛況。 予約のお客さんもすぐに取りに来た。 「ソフビ付きバインダーは大丈夫?」と聞かれると辛い。 7月の1号2号と同時発売の限定版バインダーは既に予約満数らしい。講談社からは「鋭意製作しておりますが、一部書店では…

政治家の妻

本の配達で行っている地元の市長の母親(推定90歳)は元気で、頭もしっかりしている。 亡くなった旦那さんも要職にあった地元の有力者だ。 昨日も文芸春秋7月号を届けたが受け答えも明快で丁寧だった。 政治ネタを避けながらたまに世間話をしようと試みるが…

1.29%にこだわり過ぎ

年金問題で出生率の低さが話題になっているが、出生率の公表が年金改革関係法案成立の前だろが、後だろうがたいした問題ではないと思う。 これから生まれてくる人間に頼るような事ばかり言っていないで、今生きている人間が努力して年金制度を支える議論の方…

オレオレ詐欺の成立要因

後を絶たない「オレオレ詐欺」今回の事例に注目したい。 9日午前10時ごろ、新津市の無職女性(62)から「オレオレ詐欺にあった」と新津署に届けがあった。約200万円をだましとられたという。 同署の調べでは、8日午後1時ごろ、警察署の交通係を名…

皇太子殿下の文書

訪欧前のご発言に対する説明の形で殿下の文書が公表された。 http://www.kunaicho.go.jp/koutaishi/koutaishi-h16gosetumei.html 明らかに殿下の周囲が作成し、殿下がしぶしぶ追認された内容だと誰もが思う。 文書の一部に「プレスへの対応」といった文言が…

来ているはずだ。

人気の雑誌や書籍の発売日前後になると、お客さんから「本来ているよね。」と尋ねられる。 「まだ入荷していません。」とか答えると、 「もう来ているんじゃないの。隠してないで早く出しなよ。」と言われる。 書店としては、入荷したら他の店よりもできたら…

空の境界 上 下 講談社ノベルス

奈須 きのこ (著) すごく予約が来てる。「月姫」ものがこんなにブレイクするとは予想していなかった。 昔『月姫』をPCゲームでプレーした時、かなりマニア向けなイメージがあった為、インディーズのみで終わるかと思っていた。 見透し甘かった。アンソロジー…

寝たきり15年

ある見知らぬ年寄りから電話で「検診」に関する本の注文をもらった。 言葉もはっきりせず、本の題名もあいまい。とりあえず似たような題名の本を3点ほど選んで、電話では不明瞭なのでハガキで回答した。 しばらくして電話があり、紹介した本を1冊注文した…

書名も版元もわかりません。

お客さんの本捜しに付き合う時、何も手がかりがない場合が多い。 書名、版元はおろか著者、内容もあいまいな本までめんどう見なくてはならない。 お客さんもあせって気がせいているし、こちらも訳がわからなくなっている状態だと、まず見つかることはない。 …

直江兼続の愛

6月2日放送のトリビアの泉で直江兼続の兜の前立てが「愛」という字だったことに多くの「へえ」が寄せられた。 ただ、当時の「愛」に対する概念が現在とは違うように思う。品評員は面白がっていたけど「世界の中心で、愛をさけぶ」の「愛」とは異質のものだ…

運動会のセキュリティ

春にこの近辺では小学校の運動会が集中的に、ほぼ同時に開催される。けっこう田舎だけど児童の安全にはかなり神経を使っている。 会場の出入り口では、本当に児童の関係者か確認して記帳の上、ネームプレートを渡し、帰りには回収する。場合によっては身分証…